Bittre Fitnessblog

現役大学生が健康・スポーツ・趣味について書くブログ

【雑記】減量始めてました。

どうもみなさんこんにちは。bittreです。ご無沙汰しております。

最近は後期のテストが終わり春休みに入って部活三昧な日々を過ごしています!

皆さん前回のブログ↓ ご覧になっていただけたでしょうか?

 

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 このブログは日本の睡眠の現状と睡眠の必要性に関して理論的な話になってしまいましたが次回のPart2では実践的な事に触れていきたいと思います。

 

話は変わりますが私たちが知識を「本当に手に入れた」と感じるときってアウトプットがスムーズにできたときなのではないかと最近感じています。

↑のブログを書く際にも「情報」として知ってはいるけど上手く内容を書きだせずソースを探してまた読み込むということを頻繁にしました。

Part2も現在書いているのですが同じような状況です(泣

なるべく他のブログでは書いていないようなことを書きたいのでもう少しお待ちください。(そもそも待ってる人がいない)

 

さて!タイトルにもありますが減量を始めました!

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現在の体

 

ダイエットじゃないの?と思われるかもしれないですがダイエットだと言われればそうかもしれませんがなんとなく減量と称したほうがアスリートっぽいので減量にしました!

 

一応予定では2月~5月の3か月間でできるだけ除脂肪量を増やしながら脂肪をおとそうと考えています。

目的は3つありまして、

 1.ロードバイクのオンシーズンに向けて登れる体作りをするため

 2.減量の辛さを味わってみたい(Mではないです)

 3.どこの筋肉がついててどこの筋肉が足りないのかパリパリの体でチェックしたい

です。

私はそこそこ熱心にボディメイクとパフォーマンス向上を目指してのウェイトトレーニングをしているため一般成人男性と比べると体重が10㎏ほど重いです。

しかし筋肉は失いたくないのでやはり減らせるのは脂肪です。

 

生まれて初めての減量なので右も左もわからないですが取り敢えず凝ったことはせず、まずはベーシックなやり方でやっていきたいと思います。というかやってます。

 

ちなみに現在のPFCは

P(タンパク質) 140g 

F(脂質) 50g

C(炭水化物) 270g

という内容を一日に摂取しています。

私はあまり食に執着がない(?)のでまだ特に辛くはないですがやはり好き勝手に食べていた2週間ほど前と比べると「あぁ、これしか食べれないんだ」といった何とも言えない感情になりますね。なにしろラーメンが食べられない…

まぁチートデイもちょくちょくいれるつもりなのでそこまで我慢すればいい話ですね。

 

持久系スポーツにおいて体重はパフォーマンスに直結する要因でもあるのでレースに出るという方は減量・ダイエットしてみると速くなるかもしれませんよ!(保証はしない)

 

以上雑記でした~お付き合いいただきありがとうございました。

 

過去記事はコチラ↓

 

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