bittreのブログ

現役大学生が健康や自分の趣味について書くブログ

【雑記】過去最高?の脚トレ

みなさんこんにちは。bittreです。雑記なのでお暇な方だけお付き合いください笑

北海道はご覧の通りロードバイクにとっては完全にオフシーズンになったということで脚トレに行ってきました。(オンシーズンでもバリバリやってましたが)

f:id:bittre:20171125185923j:plain
f:id:bittre:20171125185856j:plain
札幌市内の様子(車道ではないです)

本日のメニューは

ランジ@60㎏×2セット

スクワット@90㎏×3セット

レッグエクステンション、レッグカール@スーパーセット×1

でした。

私は筋トレではメインセットでは回数を決めずに限界までやるタイプです。(重量設定があっていれば必然的に筋肥大に適した回数になるので)

スクワットの1repMAXが120㎏でもうちょっといけるかなぁーという感じなのでRM換算的には10repほどいける計算だったのですが6repしか上がりませんでした…

まぁ直前にランジをやったのでそのせいと言い訳しておきましょう。

スクワットをやった後はレッグエクステンションとレッグカールでいわゆる単関節運動のスーパーセットを3セットやろうと思ったのですが1セット終わって次のセットに移ろうとレッグエクステンションのマシンに乗ろうとした瞬間にハムが攣りそうになりましてこりゃ無理だなと思って今日の脚トレは終わりにしました。

 

ジムでの脚トレは週一はやりたいのですがなかなかそうもいかなかったのですが何事もやらないよりはマシだなと感じています。

 

近々筋トレとスポーツについてのブログを出す予定なのでよろしくお願いします!

以上bittreの雑記でした。

あとこれからのブログスタイルですが雑記の場合はタイトルに【雑記】とつけることにします。それと関連する過去記事を2つ載せることにしました。これからもよろしくお願いします!

 

bittre.hatenadiary.com

bittre.hatenadiary.com