bittreのブログ

現役大学生が健康や自分の趣味について書くブログ

ロングライドの際に必要な装備

どうもみなさんこんにちは。bittreです。

残暑いかがお過ごしでしょうか。私はまだ夏休みですが帰省の期間が終わり、大学へ戻り部活をしたり本を読んだり(最近、自己啓発本に興味が沸き読み漁っています笑)、季節の移ろいに備えて準備をしたりしています。

さて今回のブログのテーマですがロングライドで必要なものと称して、私がロングライドで「あってよかった」と思うものを紹介していこうと思います。またパンクの際の道具は省いています。(常に必要だと思うので。)
 
  1. アイウェア
正直私がロードバイク用にグラスを買い、乗り始めた時「景色あんま綺麗に見えなくね?」というのが印象でした。20km/hほどではあまり必要を感じないかもしれません。
しかしアイウェアが真価を発揮するのは高速巡行時です。
ロングライドでは道によってはスピードが出やすい下りもあるでしょう。また登りがあれば必ず下りもあります。それに車通りの少ない郊外に出ればスピードが出てしまうものです。
高速巡行時では当然前方からの風が強くなります。コンタクトレンズを着けている人ならわかると思いますが、めちゃくちゃ目が乾きます。(裸眼の方もそうでしょう)
これはとても不快ですし乾くたびに目薬をさすのは根本的な解決にはなりません。
また高速域になると前から来るのは風だけではありません。
そう、虫です。
特に頻繁に人の手が加えられてない山の近くや田舎では地面にも空気中にも虫がたくさんいますよね。私も然別湖に行った帰りの下りで数えきれないほど虫に激突されました。(正確にはこちらからぶつかりにいってる訳ですが…)
虫が目の中に入るのは不快どころか眼病の原因にすらなる可能性があります。
これらのことからロングライドではアイウェアは必須と言えるでしょう。

余談ですがヘルメットとアイウェアを着けていれば知り合いと会ってもほぼ100%気付かれません。あなたがぴたっとしたレーパン姿を見られることに抵抗があるなら変装という意味でのアイウェアは必ず必要になるでしょう。
 
     2.着脱容易な上着
 
事前の天候把握は大事ですが不測の事態に備えて上着を用意するほうが良いでしょう。
特に標高が高くなると気温が下がります。クライムならまだマシですがダウンヒルになると震えるほど寒く感じることがあります。体温の低下による筋温の低下はパフォーマンスが下がる要因になります。また、特に冷えやすい体の末端(指先・足先)が思うように動かせなくなるとSTIを操るロードバイクでは致命的ですよね。
また急な雨も体温低下の要因になります。
これらを考慮すると防水タイプの上着を用意すると良いでしょう。
 
ただここで注意するポイントがあります。
それはフードの有無です。フードは空気抵抗を増し、雨天の場合はフード内に雨水が溜まることもあります。選択肢ではフード付きが圧倒的に多いですがここはサイクル用のフード無しジャケットを選ぶのが無難でしょう。またサイクル用ジャケットの中でも背面ポケットの有無がありますが個人的にはどちらでも良いのではないかと思います。
 
     3.ロック
 
ロック(鍵)は絶対に必要というわけではないですが長距離、長時間のライドになると栄養補給の必要性が出てきます。どこか店舗に入って食べる場合やコンビニ等で買う場合どちらにしても愛車から離れる時間ができます。(特に一人の場合)
最低でも一つ、できれば複数個あると安全です。
私は一つで後輪とフレームを繋ぎ、一つで前輪とフレームと地球を繋いでいます。
それでも盗む輩はいるので(私も数年前にやられました。その時は細いロックを一個でしたが。)長時間愛車から離れることは無いようにしましょう。
 
     4.土産を入れられる何か
 
これも必要に応じてで良いですが目標が「何かを手に入れるため」だったら必要ですよね。私は機能性と快適性を重視してdeuterレースXというバックパックを使用しています。背中が蒸れるのは本当に不快なのでこれもサイクル用に開発された物が良いでしょう。また肩が痛くなるからバックパックはやめたいという方は容量は小さくなってしまいますがバイク自身につけられるバッグ(フロントバッグ、フレームバッグ、サドルバッグ等)を使うのも良いかもしれませんね。私は長距離でもスピードを求めたいので空気抵抗になるかなーと思ってフロントバッグは使用していませんがサドルバッグはさほど空気抵抗にならず、ロングライドのみならず普段走りでも小物入れとして機能してくれるので使用しています。いずれレビューしますのでお楽しみに‼
 
ハイ!以上bittreのロングライドの際に必要な装備集でした!とりあえず必須アイテムとあったら良いアイテムをまとめてみましたがこの他にも日焼けを気にする方は日焼け止めだったり意識高い系ライダーの方はアミノ酸サプリメントを持ってったりするのかなと思います!
みなさんにとってロングライドの必須アイテムは何でしょうか?気軽にコメント欄にお願いします!