bittreのブログ

現役大学生が健康や自分の趣味について書くブログ

然別湖へ行ってきました!

どうもみなさん、おはこんばんにちは!bittreです!

先日(8月19日)に帯広駅から然別湖へ行ってきましたのでそのことについて書いていきたいと思います!
  • 帯広駅に到着の巻
帯広駅には10時頃に到着しました。
さくっと輪行袋に入ったロードバイクを組み立て、気温計を見てみたら…

28℃! 前一週間の天気が芳しくなかったので心配だったのですが良かったです。
  • 景色を楽しみながらひたすらに回すの巻
国道に出るまで多少迷いましたが景色が良かったのでセーフ。

正直帯広駅から鹿追までは余裕でした。サイコンを持っていないので正確な時間はわからないですが1時間ほどで「鹿追には」着きました。

• 地獄の始まりの巻

鹿追についたから然別湖もすぐそこだろうと思ってました。しかしこれですよ。

さらにここから常に「ちょっと登る」というのが続きます。割とハイペースで巡行してきたのでちょっと疲れが出始めました。

あともうちょっと…!

• 本当の地獄の始まりの巻

然別湖まで残すこと11km!!しかしここからさらに勾配がきつくなります。ローギアにして引き足とダンシングを駆使し登ります。この日ほどビンディングは素晴らしいと思った日はないですね。

これは途中の休憩地点ですね。画像奥まで下ったのち、また登ります。登りますよ…

5kmほど登ったところで「扇ヶ原展望台」へ到着しました。

広大な十勝平野が一望できます。個人的に雲の感じが「山登ってるなぁ」と感じて好きです。

これは途中でもうキツくて降車したときに撮った写真です。こう見ると斜度はそうでもなさそうですけどね。体の重さが完全に足を引っ張ってます。

ホテルが隣接していて岸?のあたりもオシャレですね。

足湯なんかもありました。私は入りませんでしたけど笑

美しいですね~。穢れた心が洗われるようです。

自転車旅の人もいらっしゃるのか、ロードラックが準備されていました。(写真を撮り忘れる痛恨のミス)

• 昼食の巻‼

さて、ロングライド(往復100kmはロングなのかという疑問はおいといて)にかかせないのが「飯」ですよね!

ということで湖畔にお洒落なカフェがあったのでそこで昼食を頂くことにしました!

その名もCafe mubanchi!

メニューはこんな感じ。地元や十勝の食材を使った料理が頂けるようです。

私が頂いたのはこちらのじゃがいもピザ!

スキレットという鉄のフライパンにチーズがたっぷり乗ったピザですね~。

サイズがわかりやすいようにメットを置いときました。(決して退けるのがめんどくさかったからそのまま撮ったわけではありません。)

こちらのピザとコーヒーを頂いてから、ホテルの売店で帰りの分の水分を購入しました。それがこちら。

どこでも夕張メロンを推せば売れると思ったら大間違いですよ!まあ買いましたけど。

それとこちら。こういうサイズがあると背中に装備させたくなる、職業病ですね。

• 帰宅の巻
登りがあれば当然下りもあるわけで。一時間ほどかけて登ってきましたが一瞬で下りました。グラスの横で風を切るのがわかるほどのスピードでね。最後は音更と帯広をつなぐ川の河川敷をのんびり走りホテルに帰りました。

何か出てもおかしくないような自然ですね。私はスプリントで逃げ切りますが。

はい!以上bittreの然別湖へ行ってみたというレビュー(?)でした!正直朝のスタートが遅かったので次回はもっと早くに出発してもっと遠くまで行ってみたいですね。なにか感想や質問等ありましたらコメント欄へ是非お願いします!

余談

然別湖もとても綺麗だったのですがラスト数kmに「駒止湖」という湖がありとても綺麗だったので写真をあげておきます。

実際は写真より35億倍綺麗です。北海道十勝に来る予定がありましたら是非寄ってみてはいかがでしょうか。